放送授業の字幕

「放送授業のインターネット配信」は

再生するだけではなく、機能がいろいろありますが

今回は「字幕」を紹介します。

 

言葉の聞き取りづらさがあるので、

個人的には大変ありがたいのですが

全科目に対応していないのが残念なところです。

 

「字幕」がある科目は、ネット配信画面が表示され、

配信画面の中をクリックして再生が始まってから

カーソルを配信画面の右下に移動すると

「字幕」の文字が表示されています。

(左側には巻き戻しや早送り、右側には倍速などが表示される。)

字幕を表示したい場合は「字幕ON」を、

非表示にしたい場合は「字幕OFF」を選べばOKです。

 

字幕を表示しながら

倍速モードにはできませんので、ご注意ください。

 

ちなみに、大学のホームページには

「2017年度放送の字幕番組」というページがあります。

2018年度以降に始まった科目については情報がありません。

簡単に調べる方法があるといいのですが、見つけられませんでした。

 

2018年度以降に始まった科目の中で、字幕ありを確認しているのは

・コンピュータとソフトウェア('18)

・日常生活のでデジタルメディア('18)

・市民生活と裁判('18)

です。

 

少しずつ確認して、まとめたページを作成できればと思います。

難しい語句や、早口で話される場合にも使える機能だ思いますので

お試しください。

 

大学のホームページは2017年度までの情報ですが

参考にはなると思いますので、確認してみてください。

現時点でのアドレスは

https://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/subtitle_prpgram.html

です。

 

今後、アドレスが変更がされても、たどり着けるように

リンクでたどる方法も参考として紹介します。

 

放送大学トップ→

1.タイトル「放送大学」の下に横並びのメニューがあります。

特集・放送大学とは・大学(教養学部)などあり、

その中から左から2つ目の「放送大学とは」をクリック

 

2.「放送大学とは」のページで放送大学の特徴が表示され、

途中に「もっと詳しく見る」のボタンがあります。

その下に大学概要・在学生支援などのページへのリンクがあります。

 

3.在学生支援の中に「2017年度放送の字幕番組」がありますので

そこをクリックすると「2017年度放送の字幕番組」ページへ移動します。

 

JUGEMテーマ:放送大学